神戸酒心館

新着情報

NHKおはよう日本 まちかど情報室で凍結酒が紹介されました

神戸酒心館

touketu.png
しぼりたての生酒の美味しさを「いつでも」「どこでも」楽しんでいただけたら・・。
その思いが結晶したのが福寿凍結酒(ふくじゅ とうけつしゅ)でした。
今から41年前、ビートルズのレット・イット・ビーが巷に流れた昭和45年に製法特許出願。
『新しい風味を保存販売するための凍結方法』として昭和49年に特許を取得しました。
日本酒の中には乳酸菌や色と風味を変化させる酵素が存在しています。
日本人はこれらの変化を止めるため、室町時代から用いられている日本で開発された加熱処理方法「火入れ」を用いてきました。
後に冷蔵技術が進歩した時代になって火入れを行わない「生酒」も保存できる環境になったものの、酵素は低温下でも少しずつお酒の風味を変えるため、しぼりたての生酒の美味しさを味わえるのは醸造期の蔵元だけでした。
そこで、福寿ではできたての生酒を極低温で瞬間冷凍させ、しぼりたての美味しさをいつでも楽しめるように工夫したというわけです。
当時生酒自体の流通も少なかった頃、画期的な製法だった凍結酒。
後にお酒に弱い方にも楽しんでいただける凍結梅酒という相方も得て、たくさんの方に愛飲いただけるようになりました。
こちらから凍結酒の美味しい楽しみ方などをご紹介しています。
今回のNHKおはよう日本 まちかど情報室では、『夏の夜 楽しく粋に』をテーマに、夏の夜を涼しく過ごすアイテムとして凍結酒を取り上げていただきました。
放映はわずかな時間で、また朝早い時間帯ですが、再放送があります。ぜひともご覧ください。
再放送・19日(火曜日​)朝5:30から6:00の間です。
凍結酒はオンラインショップからもお求めいただけます。