世界自閉症啓発デーにあわせて福寿のブルーライトアップを実施します(2026年4月2日~8日)

毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。
2007年12月18日に開催された国連総会において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議されました。これにより、世界中で自閉症への理解を深めるための取り組みが行われています。
また、4月2日から8日までは「発達障害啓発週間」とされています。
神戸酒心館では、ランドマークを青色にライトアップする活動「LIGHT IT UP BLUE」に賛同し、ライトアップ施設として協力しています。本期間は、福寿を代表するブルーボトル「福寿 純米吟醸」をライトアップし、やさしい青の光で空間を演出いたします。
4月2日から4月8日までの期間中、長屋門(南ギャラリー)、さかばやし、東明蔵にて、夕暮れにはライトアップされたブルーボトルをご覧いただけます。
青色は「希望と癒しの色」です。
自閉症の方やその家族にとって、心が癒され落ち着いた生活を送る事が出来るようにという願いが込められています。


※写真はイメージです。

神戸酒心館では、障がいのある方々の就労支援の一環として、神戸市灘区の障がい者就労支援センター「オリンピア岩屋」が製造する「福寿 酒粕バタークッキー」を販売しております。



投稿日:2026.4.1
