神戸酒心館

新着情報

兵庫県「SDGs 公民共創プロジェクト」で「福寿 奈良漬 うり」と「福寿 酒粕バタークッキー」が提供されました。(2022.11.24)

酒粕プロジェクト神戸酒心館SDGsへの取り組み

IMG_5397

IMG_0599

SDGs朝食

IMG_0544

兵庫県「SDGs公民共創プロジェクト」とは、兵庫県企画部地域振興課が主導するSDGsの幅広い分野から、特に、兵庫県として先導的に取り組むべき重点テーマを選定し、その解決に取り組むプロジェクトです。

プロジェクトの始動にあたり、兵庫県知事が県内企業を束ねる7つの経済団体の代表者へ団体及び加盟企業のプロジェクトへの企画提案の協力依頼を行っています。
プロジェクトが推進力をもって実施できるよう意見交換を行うキックオフミーティングが2022年11月24日に開催されました。
SDGs 公民共創プロジェクト キックオフミーティング

公民連携による“朝”を大切にする取り組み「HYOGO アサ@プロジェクト」を兼ねていることから早朝からのミーティングを行われ、参加者には「パワーモーニング」が提供されました。

今回、「パワーモーニング」の一品として「福寿 酒粕バタークッキー」「福寿 奈良漬 うり」が採用されました。

神戸酒心館では酒粕の有効利用を広めるために酒粕プロジェクトを実施しています。
日本酒生産の副産物である酒粕を利用することはSDGsの取り組みにつながります。

本取り組みが評価され、今回のキックオフミーティングの「パワーモーニング」でSDGsの一品としてご参加の皆様に酒粕をお楽しみいただきました。

神戸酒心館ではSDGsを経営の中核に位置付けて、取り組みの一つとして、酒粕の有効利用を広める活動「酒粕プロジェクト」を実施しています。